土方歳三は10人兄弟-新聞記事

2009年12月28日
史料の整理をしていたところ、過去の新聞記事の中から見つけました。
今さらな気もしますが、紹介しておきます。

実は土方歳三は10人兄弟だったのです!

土方歳三兄弟 平成16年
新聞名・日付け不明

この記事の裏に平成16年2月の締め切りの文字が載っていたので、平成16年の記事であると思われます。

さて、土方歳三は10人兄弟だったそうです。
2人のお兄さんと2人のお姉さんが亡くなっているのですね。
でもやっぱり末っ子(笑)

この4人の兄姉が長生きしていたら、土方歳三の人生は違ったのでしょうか?
この中の誰かになついていて、その人の影響で同じ道を目指したとか…。
または性格が全然違っていて、武士にあこがれる事もなかったとか…。

そう考えると、この4人が残念ながらも早世された事で、新選組の鬼副長土方歳三が誕生したのかもしれません。

でも家系図作成時に、早世したからと外されるのは可哀想ですよね。
短い間でも、この世に存在していたのに。
忘れられていたとしても、わざと外されたとしても、どちらにしてもさびしいです。



明治維新(12人衆) カートン入



Japan beer日本 ビール土方歳三 330ml/24





浅草今半 きゃらぶき佃煮
525円

関連記事
Comment

管理者のみに表示