龍馬襲撃の幕府報告書-新聞記事

2009年12月16日
2009年12月16日には朝日新聞朝刊にも、“龍馬襲撃の幕府報告書”発見の記事がありました。

寺田屋事件6

この記事に書かれている、“龍馬避難の材木小屋”は2009年3月1日にアップしています。
(この材木小屋については、いろいろと不勉強な部分がありますが、この辺りという参考程度にしてください。)

それにしても高知県は1,650万円で購入したのですか!!
すごい!
さすが高知県のヒーローです。

でもこれでこの史料が安易に処分されたり、個人が自分だけの楽しみで誰にも見せない…なんてことが無くなったと安心していいのですよね。
来年の夏頃には公開予定だそうです。
高知県までは行けないかな…。

京都の国立博物館などで見られる日も、いずれ訪れると期待しておきます。



今も色褪せることなく輝き続ける龍馬の31の言葉をピックアップした龍馬の魅力満載の万年カレン...





【夜景側確約】龍馬が愛した長崎(プレミアムツイン)
13,000円

関連記事
Comment

管理者のみに表示