灘黒岩水仙郷

2009年10月28日

灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市灘黒岩)です。
灘黒岩水仙郷3443  灘黒岩水仙郷2442

淡路島?
    灘黒岩水仙郷より

諭鶴羽山の南側45度の斜面に面した約7haに、500万本の野生のスイセンが群生してます。
日本三大群生地の一つに数えられるスイセンの名所です。

今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのが始まりとされています。
花は一重咲きの野生の二ホンスイセンが中心で、わずかに八重咲きの花も混じっています。
南あわじ市HPより


西淡三原ICから県道31号線、国道28号を経由して県道76号線を洲本方面へ。
約40分。

車がないとなかなか行けない場所です。
高速バスに乗って淡路島へ渡り、そこから本数の少ない路線バスに乗る…という方法しかないような…。
計画しましたが、断念しました。

写真は車で連れて行ってもらった時のものです。

この時も、前回のしゃくなげと同様に時期が遅かったのです。
さらに前日は嵐で、少なくなっていた花も倒れてしまっていました。
残念です。
テレビで見たような、一面の水仙の絨毯は見られませんでした。
残った葉っぱからすると、本当に一面水仙が咲き乱れるようです。
見てみたいです。

花を見に行くとか、自然を見に行くのは難しいです。
“時期”がありますから。
その点、史跡はまだ楽かもしれません。
イベント時などのピンポイントを狙う場合もありますが、その場所に行くことが目的なら、基本的にはいついっても史跡はあるのですから…。
開発が入る前といっても、1週間以内とかという急な事も少ないです。
(知ったのが直前だったら大変ですが)

史跡巡りに行きたくなってきました。
早く、引っ越しの整理をして、史跡巡りに行きます!
行楽の秋ですから!
でも、人も多いって事なんですよね。



☆送料無料♪テレビ雑誌で話題☆淡路島玉ねぎドレッシングに淡路島プレミアム玉ねぎ福袋!玉ね...





旬彩をギュっと詰め込んだ特選料理「秋の逸品」/和室(10.5帖)
16,800円

関連記事
Comment

管理者のみに表示