井伊家の橋本左内墓参り

2009年10月08日
井伊直弼の子孫の方が、橋本左内の墓参りをされたそうです。

橋本左内474

2009年10月8日の朝日新聞の記事です。

橋本左内といえば、“安政の大獄”で処刑された大物の一人です。
井伊直弼の子孫が橋本左内のお墓参りをするというのは、歴史が今も続いているという事ですよね。
少し前に、徳川家が赦すという書状を書いたら、歴史研究家に怒られたという記事がありました。

井伊直弼の子孫が橋本左内のお墓に参るというのは、それに匹敵するぐらいの事だと思います。
これは歴史研究家の人は怒らないのでしょうか?
怒る事案や、怒らない事案…。
墓参り、赦免状どちらも歴史の続きだとおもうのに…。

井伊直弼と橋本左内はあちらの世界で、お互いどう思いながら見ているのでしょうね。



【送料無料】福井ラーメン(4食)昔ながらの味わい醤油中華そば生めん仕立 スープ付★お一人様...





新・旬の懐石と福井地酒飲み比べ【月替】プラン(海側和室10帖)
越前加賀国定公園のほぼ中央に位置する名勝・東尋坊近く、三国温泉の料理旅館。明治の創業以来松平春嶽公をはじめ多くのお客様に愛されて参りました。 ※夕朝食付・消費税・サービス料込 料金は1名様あたりの最低料金です。曜日により変動しますので必ず予約画面でご確認ください。
27,500円
関連記事
Comment

管理者のみに表示