庄内藩の今-新聞記事

2009年09月30日
2009年9月30日の朝日新聞(関西・夕刊)の記事です。
今日は庄内藩でした。

お殿様は今7470

思わず、会津藩という文字を見つけて喜びました。
が、会津藩と同じように戊辰戦争で朝敵にされたと、ん~な内容でした。

会津藩も庄内藩も、賊軍とか朝敵とか悪者あつかいですが、どちらも自分の信じる方向に向かって進んだだけですからね。
そしてあの時代は、“話し合い”という事はほとんど考えになかったのですから、戦になるのは必然だったと思うのです。
殺し合いが正しいとはいいませんが、あの時代においてはそれは正しい道だったのだと思います。

今日の記事を読むと、(今でも)“しんどいな”が正直なところです。
古いしきたりが厳しく残っていて、女性が肩身の狭い思いをして、お殿様も自分の意に沿わない対応をされているのでは?と、変に心配してしまいました。
もちろんこれらは、郷土愛とか心のより所として、自然と伝承されているのでしょうから、そこに住む人たちは負担になっていないのでしょうね。

それならいいのですが…。
無理に時代に合わないものを残す為に頑張っているのなら大変です。


戊辰戦争全史〈上〉戊辰戦争全史〈上〉
(1998/04)
不明

商品詳細を見る
関連記事
Comment

管理者のみに表示
« 室戸岬灯台 | HOME | 室戸岬 »