
--年--月--日

眠れぬ夜に-適塾の維新-

2009年09月16日
無責任に紹介シリーズもいよいよ最後です。
適塾の維新” 広瀬仁紀氏

適塾の維新―福沢諭吉別伝 (1983年)適塾の維新―福沢諭吉別伝 (1983年)
(1983/11)
広瀬 仁紀

商品詳細を見る


題名の通り、適塾の塾生が主人公です。
この主人公達が、沖田総司と出会い関わりを持っていきます。

そこに塾の先輩福沢諭吉が出てきます。
さらに沖田総司が出てくるのですから、もちろん新選組や土方歳三なども登場します。
幕末の有名どころが多く出てきます。
福沢諭吉は慶應義塾を創立します。

福沢諭吉と聞くと思い出すことがあります。
私が小さい頃、徳之島の男性(お名前は今でもバッチリわかります)が長寿世界一でした。
その時に生まれが慶応元年だと聞きました。
えぇ~、福沢諭吉と同時代を生きたの!と羨ましく思ったのです。
江戸時代生まれですものね。
よく考えれば、沖田総司も土方歳三も生きているのにね。
きっと1万円札が聖徳太子から福沢諭吉に代わったからです。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

