屋久島 伊能の碑

2009年09月28日
伊能の碑(鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦)というのがありました。
伊能の碑421
伊能忠敬測量最南端だとか。

宮之浦川の横にありました。
何の碑だろう?
“伊能”という文字があるので、“伊能忠敬”?
とりあえず、写真を撮っておこうと撮りました。

伊能忠敬が日本を測量しましたが、この地が最南端だとか…。
伊能忠敬は屋久島まで来たのですね。
すごい!
1811年67歳の時に、種子島も含めて九州方面を測量していますね。
種子島は鉄砲伝来の地ですから、そこから見える屋久島は未知の島ではなかったのかもしれないですね。

幕末の薩摩藩は屋久島をどうしていたのでしょう。
調べてみても面白いかもしれません。
西郷隆盛は沖永良部島ですね。
だれか幕末の有名人は来たのでしょうか。
新選組はありえないですね。



遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~




宇宙戦艦ヤマト復活篇
『宇宙戦艦ヤマト 完結編』の続編として制作されたアニメ映画が、遂に2009年12月に公開されます。不朽の名作のその後が気になる!
1,680円

関連記事
Comment

管理者のみに表示