屋久島・白谷雲水峡 苔の森(もののけ姫の森)

2009年09月26日
白谷雲水峡ルートの目的地、苔の森(もののけ姫の森)です。
もののけ姫の森2437  もののけ姫の森1436
水を含んだ苔に覆われた源流のヤマグルマが巨木に着生しています。

実は…、映画“もののけ姫”をみた事がなかったのです。
モデルになった地といっても、いまひとつピンッと来ていませんでした。
しかし、それは別としても、神秘的な場所でした。
苔の森という場所なので、巨木はありませんが、岩や木が苔むして水滴でキラキラしていました。

雨が降り、空が少し暗くなっていました。
それだけで周囲は薄暗くて、雰囲気をかもし出しています。
夜になると、本当に何も見えないほどの暗闇になるのだろうなと、少し恐怖を感じるくらいでした。
恐怖を感じながらも、一度体験してみたいとも思いました。
さすがに無理ですね。

この自然はいつまで保つことが出来るのでしょう。
これからもずっと、屋久島は屋久島のままであって欲しいです。
極端に言えば、人を拒絶してくれてもいいぐらいです。
縄文杉も訪れる人が増えすぎて、根が傷んできているそうです。
一応、展望台のようなものが出来て根は守られたそうです。
それと入山規制や、トイレの問題なども徐々に改善されてきているようですね。

しかし縄文杉といえども、“生き物”です。
生あるものは、いつか終わりを迎えます。
縄文杉はあとどれぐらいの生命力があるのでしょうか?



もののけ姫



関連記事
Comment

管理者のみに表示