余部鉄橋④ 鉄橋

2009年09月17日
駅を降りて、下り坂へ入る(駅へ向かう人は上り坂終点)辺りから、余部鉄橋(兵庫県香美町香住区余部)がよく見えました。
餘部鉄橋説明  餘部鉄橋4

餘部鉄橋1  餘部鉄橋6

“山陰線余部鉄橋列車転落事故”
昭和61年12月28日午後1時25分頃、香住駅より浜坂駅へ回送中のお座敷列車「みやび」が日本海からの突風にあおられて橋りょう中央部付近より機関車と客車の台車の一部を残して7両が転落。
転落した客車は橋りょうの真下にあった水産加工工場を直撃し、従業員だった主婦5名と乗務中の車掌1名の計6名が死亡、客車内にいた日本食堂の車内販売従業員1名と水産加工工場の従業員5名の計6名が重傷を負いました。
Wikipediaより


本当に橋脚の横に民家がありました。
この為、あの事故の時は被害が大きくなったのでしょうか。

事故の詳細は覚えていませんが、年末だったのと、工場が直撃された事は記憶にあります。
それまで余部鉄橋の名前は聞いた事あるような…程度だったのですが、しっかりと刻まれました。

鉄橋がよく見えました。
綺麗でしたね。
電車がそれほど来ないので、歩いて鉄橋を渡りたい気分でした。
鉄橋の真ん中から、真下を見てみたいです。
やはり怖いと思うでしょうね。
動けなくなったりして。

でも楽しそうではありませんか?



和牛の醍醐味の原点但馬牛 切り落とし肉




こうのとりの恵み 特別栽培米
3,300円





【英会話】石川遼選手も愛用『聞き流すだけ』はスピードラーニング!送料・代引手数料無料! 【...
関連記事
Comment

管理者のみに表示