新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

余部鉄橋③ 駅舎

餘部駅(兵庫県香美町香住区余部)に降り立ちました。
餘部駅2

餘部駅  餘部駅3
単線なので、ホームは1つです。

餘部駅5  列車
鉄橋を渡って電車が来ました。

餘部駅時刻表1  餘部駅時刻表2
餘部駅の時刻表です。
懐かしい。
少し前まで私の最寄り駅も、これぐらいの本数しか電車がありませんでした。

鉄橋がそびえたつ余部に駅ができたのは、鉄橋が完成した約半世紀後の昭和34年でした。
それまで余部の人々は、暑い日も雪の降る日も鉄橋を歩いて渡り、4つのトンネルを抜けて鎧駅から列車に乗っていました。
そこで、余部の人たちは当時の国鉄に駅の設置を強く働きかけ、さらに余部小学校の児童たちも、当時の兵庫県知事に「余部に駅をつくってください」と手紙を書くなどした結果、ようやく駅の設置が決まりました。
建設時には大人に混じり、児童たちも駅の材料となる石を、海岸から山の上まで皆で運び上げ余部駅は誕生しました。
念願の一番列車が到着したとき、村中総出で歓迎しました。
駅ができた翌年(昭和35年)、余部小学校の校歌がつくられましたが、2番の歌詞には鉄橋が登場し現在も歌い継がれています。
Wikipediaより

下の道から駅までは遠いですね。
細い山道(アスファルト舗装されていません)を登ってやっと駅に着きました。
(帰路は餘部駅から香住まで再び電車で戻ります。
その為には駅に行かないといけません。)

駅についたら、雨は少し小雨でした。
しかし下はぬかるみ、傘を差して坂を登るのはさらに大変でした。
駅から降りてくる地元の方々とすれ違うのも、道が細くて大変です。

生活で電車を使っている地元の方にしてみたら、鉄橋が無くなるからと観光で来る私達は迷惑でしょうね。
座れる電車も座れなくなったり、うるさかったり…。
本当に申し訳ないですね。

駅は凄く心地よくって、ずっと電車が来るのをまっていても飽きなさそうでした。
でも、せっかく来たのですから、下からも遠くからも、色々な角度で鉄橋を見ようと思います。



楽天麺セットランキングで1位を獲得の【送料無料】本舗の麺お試し4種8人前セット兵庫名産夜久野...



関連記事
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/904-91a19f4a

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<03 | 2018/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム