眠れぬ夜に-FRIENDSHIP-

2009年09月03日
眠れない夜は、読書が苦手な方は音楽鑑賞はいかがでしょうか。

H Jungle with T というユニットが歌っていた、“FRIENDSHIP”です。


FRIENDSHIP

そう“H”は、ダウンタウンの浜田氏です。
そして“T”は、あの○室氏です。

CDを収納している箱を見ていて、偶然に目に付いたのです。
数年ぶりに聞いてみたら、良かったのです!
ドラマ“竜馬におまかせ”の映像が頭に甦って来るのですが、それ以上に龍馬って確かにこんな人かも…と考えに耽ってしまいました。

「強かったねあいつは
どんなに仲間が裏切っても
優しかったねあいつは
澄んだ目をして歩いてた」

「人生はバランスで
何かを勝ち得て 何かを失ってく
それでも 未来を担うかけらでも
男としたら狙ってる」

なんて、理想の龍馬像かもしれません。
ちょっと格好良すぎますが(笑)

私が一番好きな箇所は、
「いつからか描く夢
遠い日の 平和になってた
走っても走っても
追いつきそうもない 世の中を
とにかくおまえを守ろう
とにかく明日を迎えよう」
です。

とにかく明日を迎えようは、本当にいつ命を落とすかも判らないという状況を表しています。
“とにかく”なのですから。
それでもお前は守るよと、まるで告白されているようではないですか。
すごくジ~んときます。

実際の龍馬にすれば、“おまえ”というのは、日本であったり、海援隊であったり、同志の重要人物なのかもしれません。
歌なので、そんな細かい事は今は横に置いておきます。
素直に聞けばOKでしょう。

本当に久しぶりに聞いたら、凄く心に響いてしまいました。
あのドラマにピッタリの歌だったのではないでしょうか。
あれから少しは成長してこそ、そう思えるのかもしれません。
関連記事
Comment

管理者のみに表示
« 機具岩 | HOME | 千畳敷岩 »