奥入瀬渓流

2009年09月08日
奥入瀬渓流(青森県十和田市十和田湖畔子ノ口から焼山)です。
奥入瀬渓谷2  奥入瀬渓谷1
青森県十和田市十和田湖畔子ノ口から焼山までの約14㎞の奥入瀬川の渓流です。

渓流沿いにはいくつもの滝が点在し、この道は「瀑布街道」とも呼ばれています。
十和田湖への魚の遡上を阻止してきた魚止めの滝でもある銚子大滝をはじめとして、阿修羅の流れ、雲井の滝等多くの景勝地があります。
Wikipediaより


車でないと無理ですね?
JR東北本線奥入瀬駅から直線距離でも40㎞はあります。
奥入瀬渓流まで来て、どこか駐車場に車を止めて散策というのが一般的のようです。

奥入瀬はパンフレットなどで写真を見たことがあります。
緑の風景の中に、白く見える水(水の流れが速いのでしょう)が綺麗な写真です。
こんな綺麗な風景が本当にあるのか?
修正を加えているのではないのかな?なんて、思って写真をみていました。

実際に行って見ると、本当に綺麗な風景でした。
実際には写真のようには見え難い-水は流れ、風が吹き、自然が生き生きとしています-のですが、驚くほど綺麗でした。
写真を撮ると、素人の簡単カメラでも、パンフレットなどと同じような写真が撮れました。

空気は綺麗だし、日本にまだこんな綺麗な場所があるのかと嬉しくなりました。
残念なことに、今回はツアーで十和田湖に行く途中で、予定より遅れていて薄暗くなっていて、ここでゆっくりとしている余裕がないようでした。
この他の場所は車内観光となりました。

戊辰戦争が終わり、会津藩は斗南に移動させれらました。
斉藤一も八戸と、青森県に来ることになりました。
でも、この奥入瀬の風景は見ることはなかったのでしょうね。
見ることが出来て、少しでも気持ちの安らぎを得てもらえれば嬉しいのに…。
なんだか切ないくなってきます。



★セットアップ込・MOBE-500★秋の大型連休、ETC休日割引で1000円ドライブ♪♪【三菱重工】ETC...


【送料無料】【代引・銀行振込専用価格(カード決済不可)】CN-MP200Dパナソニック ポータブルS...




CASIO(カシオ)デジタルカメラ EXILIM ZOOM[エクシリム ズーム]EX-Z90GD(EXZ90) ゴールド
18,800円

関連記事
Comment

管理者のみに表示