千里浜-なぎさドライブウェイ

2009年09月05日
千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町)です。
千里浜3  千里浜4
羽咋市域南部から宝達志水町今浜にかけての海岸の約8㎞で、 日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる砂浜として全国的に有名です。

海岸の砂が特別細かく、砂浜が締まっているため、普通の砂浜のように、自動車の自重で沈むことがないからだとされています。
Wikipediaより


JR七尾線羽咋駅から海方向に約1.5㎞。
車だと能登有料道路千里浜ICか今浜ICが近いです。

砂浜を車で走れるとは、知りませんでした。
(私は免許がありません。)
へぇ~、そんな場所があるんだぁ~。
と、行ったものの、この日は天候不良で走れませんでした。
私は雨女(笑)

その為か、人気も少なくて、純粋に砂浜で海を眺めるというのには絶好でした。
一直線の砂浜で、とても綺麗でした。
夕方で夕陽でもあれば、“夕日に向かって走ろう!”といいながら、自分で走っていたかもしれません。
ここを車で走ったらどんな気分なのでしょう。



こどもストナサット12錠【第(2)類医薬品】



関連記事
Comment

管理者のみに表示