新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

鷹の巣岩&碁盤島

能登半島の西側に位置する能登金剛でみられる、鷹の巣岩と碁盤島です。
鷹の巣岩と碁盤島説明

鷹の巣岩(石川県羽咋郡志賀町富来牛下厳門)です。
鷹の巣岩5  鷹の巣岩1

鷹の巣岩2  鷹の巣岩3
高さ約27mの海に突き出した巨大な岩です。
鷹しか降りられないほどの高さがあることから、名付けられたといわれています。
本当に鷹が巣を作っていたともいいます。


碁盤島(石川県羽咋郡志賀町富来牛下厳門)です。
碁盤島
景色が素晴らしいため、義経主従が上陸し碁を打ったと云われています。

義経は何度打っても弁慶にかなわず、怒って碁盤を投げつけたそうです。
また碁盤島にある池の中には碁盤型の岩の塊があります。
案内板などより


JR七尾線の和倉温泉駅、のと鉄道能登中島駅か和倉温泉駅からバスでしょう。
歩けないですね。約25㎞もあります。
国道249号を七尾西湾沿いに走り、大津交差点で西に走ります。
福浦港交差点で北に曲がると、約1.5㎞で碁盤島とその横に鷹の巣岩があります。

日本海に出ると、奇岩といわれるような岩がたくさんありました。
鷹の巣岩はポコンと出ていました。
確かに鷹ぐらいしかあのテッペンにはいけないかな。
「何やってるいるの?!」というようなことにチャレンジする人が多いですが、この岩に登る人はいないのでしょうか?

碁盤島は“島”であって、“岩”ではないのですね。
ここでは義経が弁慶と碁を打ったというので、人間が上陸する事は可能なのでしょう。
碁盤島にある池の中にある碁盤型の岩の塊を見てみたいです。
どうみても上陸は不可能だと思うのです。
碁盤型の岩が気になります。
義経と弁慶も見たかもしれないではないですか!



石川県産加賀太きゅうり約5kg春夏終了し、秋作まで値段が高いです




大正ロマンの部屋から入り江を眺める休日/おまかせ懐石プラン
13,650円

関連記事
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/881-165e512e

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<03 | 2018/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム