巌門

2009年09月02日
巌門(石川県羽咋郡志賀町富来牛下)とよばれる洞です。
巌門2  巌門1
能登金剛を代表する奥行き60mの海食洞門です。
岩壁の下に貫通洞門があり、小船が通ることができます。
奥の大洞窟は義経主従が隠れ場所にしたといわれています。

周辺に千畳敷の岩場や塔状の鷹の巣岩などもあります。

高さ 15m
幅 6m
奥行 60m
Wikipedia&説明板より


鷹の巣岩から北へ1㎞弱です。

穴の近くまで降りることが出来ました。
もうそこが海で、足を滑らせると泳げない私は大変な事になります。
ちゃんと降りるように整備されているので、よほどふざけたりしない限りは大丈夫なはずです。

その降りた辺りが大洞窟でしょうか?
義経主従が隠れた場所としては考えられそうです。
地面(岩)が平なので、歩きやすく、座りやすいです。
ここで義経や弁慶が身を潜めたかもしれません。
どんな気持ちだったのでしょう。
見つからないかビクビクしたのでしょうか?
いくら勇敢な武将だとしても、怖いものは怖いですよね。
見つかれば命がなくなるかもしれないのですから…。

そういえば坂本龍馬も京都伏見で材木小屋に隠れていました。
どの時代の人も、隠れるという行為は恐怖との戦いなのでしょうか。


敬老の日の贈り物にのし、ラッピング無料輪島塗漆器 本乾漆塗り箸 さくら吹雪1膳 バラ




能登天然  塩100g
377円

関連記事
Comment

管理者のみに表示