スポンサーサイト

--年--月--日

浜名湖

2009年08月30日
東名高速道路、浜名湖SA(静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米)からみた、浜名湖(静岡県浜松市、湖西市、浜名郡新居町)です。
浜名湖
南部は遠州灘に通じています。
このため、一部では“浜名湾”とも呼ばれます。
湖の面積としては日本で10番目の大きさ。
形は複雑で、細江湖(引佐細江)、猪鼻湖、松見ヶ浦、庄内湖と4つの枝湾(水域)を持ち、これらの面積は湖全体の面積の4割に達っします。
このため、湖の周囲長は日本では3番目の長さとなります。
汽水湖としては日本一長い。

ウナギ、ノリ、牡蠣、スッポンなどの養殖が盛んで、特に養殖ウナギは有名で、鰻丼(鰻飯)、ウナギボーン、うなぎパイなどの特産品が有名です。

面積 64.97 k㎡
周囲長 114 ㎞
最大水深 16.6 m
平均水深 4.8 m
貯水量 0.35 k㎥
水面の標高 0 m
成因 海跡湖
淡水・汽水 汽水
湖沼型 中栄養湖
透明度 1.3 m
Wikipediaより


浜名湖といえば私は“うなぎ”ですね。
最初に“うなぎパイ”を聞いた時は、“うなぎパイ”という物より、そのキャッチフレーズの“夜のお菓子”に驚きました。
まだ中学生か高校生ぐらいだったので、“夜の”という言葉にちょっと恥ずかしかった思い出があります。
色々と想像してしまうお年頃だったのです。

そしてYAMAHAを思い浮かべます。
楽器の町、静岡県浜松市というイメージです。
ピアノなどお世話になりました。

いつも浜名湖は浜名湖SAから見ます。
まだ一般道から、水際に行った事がないのです。
SAから見る限り大きいですよね。
対岸というか、岸が目に入るところからやはり、琵琶湖よりは小さいのだとわかります。

美味しい鰻を食べてみたいです。



【産地直送】味重視♪たっぷり 5Kg、サイズ不揃い大玉三ケ日・浜名湖青島みかん




アメーラルビンズトマト【高糖度とまと】 1箱10パック入り(1パック約10ヶ入り) 【静岡県産】
4,200円



浜名湖
関連記事
Comment

管理者のみに表示

