スポンサーサイト

--年--月--日

果報は寝て待て-壱

2008年05月03日

今回訪れることが出来なかった場所です。
機会を作って、是非行ってみたいです。
そしてこの写真と同じ風景を、実際に見てみたいと思います。

駅前071
JR会津若松駅前の白虎隊の銅像

日新館073
会津藩校日新館(福島県河東町南高野高塚山10)

会津武家屋敷1074  会津武家屋敷2075
会津武家屋敷(福島県会津若松市東山町石山院内1)
会津藩家老西郷邸を中心に、武家の暮らしを再現した建物が並びます。
佐々木只三郎墓076
佐々木只三郎の旧墓碑
京都見廻組を率いて戦った佐々木只三郎は会津藩士・手代木直右衛門の実弟でした。
京都と大阪の境界、橋本の戦いで腰に被弾し、紀州の紀三井寺で療養していましたが亡くなりました。
この墓碑は、紀三井寺に新墓が建立されたさいに、会津武家屋敷に移転されました。

御薬園072
御薬園(福島県会津若松市花春町8-1)
会津藩主の別荘・庭園。現在でも会津産薬草や地方薬草、外来薬草などが植えられています。

会津戊辰戦争写真集より

写真は函館や東京を一緒にまわった新選組ファンの方から頂きました。

関連記事
Comment

管理者のみに表示

