海峡ゆめタワー(海峡メッセ下関) 弐

2009年08月09日
海峡ゆめタワー(山口県下関市豊前田町3丁目)からみた関門橋です。
タワーより関門橋
写真向かって右上は福岡県北九州市門司です。

全長1,068m、海面からの高さ61m。
早いときで、10ノット(時速18㎞)を越える海峡の潮流を跨いでいます。
この橋上を徒歩で渡る歩くことはできません。
下関市観光ガイドブックなどより


普通は下関といえば関門橋ですか?
私は長州や高杉晋作ですが(笑)

遠くに関門橋が見えました。
感慨深くみつめていました。
少し前になりますが、民営化される前の高速道路の情報システム関係の仕事の端の端の端の方に携わっていた事があります。
その仕事の最初が九州の高速道路だったのです。
なのですごく目にしてみたかったのです。

明石海峡大橋よりやはり小さいなというのが第一印象でした。
鳴門大橋よりも短いかな?
なんて考えてみていました。
橋の形は素人から見ると似ていました。

もうすぐあの橋の近くまで行けるのですごく楽しみになりました。



BLEACH(40)

気兼ねなくお食事を堪能・人気の部屋食プラン【ぐるなびトラベル】
関連記事
Comment

管理者のみに表示