海峡ゆめタワー(海峡メッセ下関) 壱

2009年08月09日
海峡ゆめタワー(山口県下関市豊前田町3丁目)から、東光寺を眺めました。
タワーより日和山公園
新地会所を襲撃し了円寺に立てこもった晋作たち決起隊は、隊員が増え手狭になったため、本陣を豊前田の東光寺に移しました。
下関観光ガイドブックより


JR山陽本線下関駅前を東え一直線です。
約600m歩くと到着です。
高さ143mのタワーで、頭頂部に球体(?)が付いているので、遠くからでも目立ちます。
展望料はもちろん必要ですが、シースルーのエレベータで一気に上ります。
143mを70秒ほどで上ります。

展望室は360°見渡せます。
そこから見た一つが、この東光寺です。
隣りの日和山公園には高杉晋作の銅像が建っています。
実は…、日和山公園と東光寺を勘違いして写真に撮ったのです。
高杉晋作の銅像の方(もちろん上からでは見えません)がよかったのです。

でも勘違いといっても、東光寺も奇兵隊の史跡ですのでOKです。
そこまで行く時間がないので、これで行ったつもりになっておきます。
いつか実際に訪れてみたいと思います。

龍馬は下関に来ていますが、新選組はさすがに長州まで大手を振ってきていませんでしたよね。
近藤勇の広島出張は知っていますが…。
その時の関係者、赤根武人はこの辺りを知っているかもしれませんね。
下関で最初にみた奇兵隊の史跡でした。
長州に来ているんだという実感が涌いてきました。



下関の特産「クジラ」を産地直送で!  下関直送くじら『鯨大和煮』缶 (85g)








くらげに刺されにくい日焼け止めSAFE SEA SPF50+50ml携帯用/ サーフィン / hd2810
1,110円


奇兵隊


関連記事
Comment

管理者のみに表示