富士五湖-本栖湖

2009年08月01日
富士五湖一の水深と透明度がある本栖湖(山梨県南都留郡富士河口湖町(旧西八代郡上九一色村)及び南巨摩郡身延町(旧西八代郡下部町))です。
本栖湖2

本栖湖1  本栖湖
千円紙幣E号券、五千円紙幣D号券の裏面に描かれる逆さ富士のモデルとして有名です。

同じ富士五湖の西湖、精進湖と同一の水脈を有しているためか、湖水の水位が連動する傾向があります。
この三湖はかつては同一の湖であったと考えられています。

面積 4.70k㎡
周囲長 13㎞
最大水深 138m
平均水深 67.3m
貯水量 0.316 k㎥
水面の標高 900m
成因 堰止湖
淡水・汽水 淡水
湖沼型 極貧栄養湖
透明度 16.3m

Wikipediaより


富士急行河口湖駅から富士急行バス本栖湖行きで行けるようです。
車だと、中央自動車道河口湖ICから、国道139号で約19㎞になります。

細かく道を記載するより、地図を見たほうが断然わかり易いと思います。
なにより、近くまでいくとあちらこちらに案内標識が出ています。
音止の滝・白糸の滝を見た後に、国道139号を北へ上っていくと、本栖湖に着きました。

本栖湖の周囲に道路があるので、一回りしました。
千円札や五千円札の富士山と同じ場所に止まって写真を撮りました。
それが上の写真です。
が、残念ながらこの旅行中、雨が降ったり止んだりだったりで、この時も富士山は雲の中でした。
それでも何か、感動してしまいました。
雄大な自然、自然の神秘とでもいうようなものを感じました。
この自然をずっと残していかないと…。
開発なんて不必要。
今、開発されて人が住んでいるところ以外、どこも開発は必要ないのではないでしょうか?
狭い日本のなかで、あちらこちら開発していったら、本当に自然は皆無になってしまいます。
開発、開発、日本の発展の為に開発といいますが、それもどうかと思うのは私だけでしょうか?

湖自体が綺麗でとても良かったです。
透明度が一番というのもわかります。
周囲も山に囲まれていて、この周辺にはホテルや旅館もほとんどないようでした。

富士山が覗けるまで見ていても飽きなさそうな、綺麗な場所でした。
ん~、やっぱりこの場所で富士山が見られなかったのは残念ですね。



【18%OFF!!送料無料】ロザリオ ロッソ&ビヤンコ


★【山梨県産 特選大玉もも 6個】甘い甘い果汁たっぷりの完熟のももは、夏のギフトに最適です!







小林牧場の甲州ワインビーフ「カレー3袋」と「シチュー3袋」セット?パーティやキャンプにおススメ!
3,480円


富士五湖
関連記事
Comment

管理者のみに表示