忍野八海-鏡池

2009年07月26日
忍野八海(山梨県南都留郡忍野村忍草339-2)の鏡池です。
鏡池2  鏡池1
【鏡池】
水は濁り、湧水の綺麗なイメージとは異なりますが、逆さ富士の姿がはっきり映るのでこの名がつけられました。
また、この池の水はすべての事の善悪を見分けるといわれ、部落内になにかもめ事が起きて、事のおさまりをはかろうとするときは、争っている双方が池の水を浴び、身を清めて祈願しました。

八海めぐり第7番の霊場で、麻那斯竜王を祀り、今は無い石碑には「そこすみてのどけき池はこれぞこの しろたへの雪のしづくなるらん」との和歌が刻まれていたといわれます。
忍野村観光協会HP&Wikipediaより


バス停忍野八海入口、忍草浅間神社のある方から入って行ったので、最初に目にしたのが鏡池でした。
池?
川ではないの?と最初思いましたが、細長い池でした。

舗装された道路の横にあるので、この池は探さなくて目に入ります。

最初に現れたのがこの濁った鏡池だったので、もしかして8つの池は全部こんな感じなの?
こんなのだったらイヤだ!
と思ってしまいました。
逆さ富士でも映っていたらまた違ったのでしょうが、濁った小さな池でした。



送料無料(込価格)!!環境庁名水百選日本一の名水あづみ野湧水 2L×6本入×2ケースセット【関...








最上階展望風呂から富士山を一望。フレンチコースプラン/和室
11,700円
関連記事
Comment

管理者のみに表示