スポンサーサイト

--年--月--日

忍野八海-底抜池

2009年07月26日
忍野八海(山梨県南都留郡忍野村忍草)には底抜池もあります。

【底抜池】
この池は器物や野菜を洗うとき、あやまって手を離すと、渦に巻き込まれて行方不明となり、いくらさがしても見つからないといわれ、失われた物は池の底の穴をくぐってお釜池に浮かび上がってくるといわれています。
このようなことがたびたびあったため、村の人たちはこの池で物を洗うことを神様が嫌っているのだということが広まり、村人は恐れていると伝えられています。

八海めぐり第3の霊場として、紗迦羅竜王を祀り、
池畔の石碑には「くむからにつみはきへなん御仏の ちかひぞふかしそこぬけの池」との和歌が刻まれています。

“はんのき資料館”の一番奥にある池です。
資料館(有料)に入場しなければ見る事ができません。
忍野村観光協会HP&Wikipediaより


探しましたよ。
貰った地図を見ると、銚子池のすぐ近くにあるはずなのです。
行ったり来たり、すれ違うほかの観光客の方も「ありました?」と聞いたり聞かれたり。
もしかしたらこの(資料館)の中かも。
といっていたら、案の定そうでした。

他の池を見ていたら、お金を払ってまで見るのもな~というので、パスしました。
でも有料施設の中にあるのは優しくないですよね。
他の7つが見られるのに、1つだけ見られないなんて。
もしかして、1抜けるのは気持ちが悪いから、お金を払ってでも見ておこうか?!というのを狙っていますか?

楕円形の浅い池だそうです。
最も深い中央部でも1.5mほどですが、池底には泥が堆積していて正確な深さはわからないそうです。


底抜池からお釜池に抜けられるか、実験してみて欲しいです。



ぷりっとした食感と甘みがある「生桜エビ」【静岡県産】駿河湾 由比 生桜えび


テレビで紹介された青島商店のしらす。【静岡県産】駿河湾 由比 生しらす

セレクトフード
関連記事
Comment

管理者のみに表示

