芦ノ湖

2009年06月15日
箱根関所と隣接しているのが芦ノ湖(神奈川県足柄下郡箱根町)です。
芦ノ湖
箱根山のカルデラ湖です。

神山が約3000年前に水蒸気爆発と火砕流を起こした際、山の一部が大崩壊を起こす山体崩壊が発生し、その結果誕生したカルデラ湖です。
神奈川県南西部にある県内最大の湖。

最大水深 43.5m
平均水深 15.0m
Wikipediaより

近藤勇や土方歳三が見たであろう芦ノ湖です!

箱根関所からはこの芦ノ湖を渡る人間がいないかもみていました。
これだけ広い湖の中、人一人を見つけることはできたのでしょうか?
昔の人は視力が良かったのか、何か“コツ”のようなものがあったのでしょうか?

この日は雨だったので、見通しが悪かったです。
湖をゆっくりと探索する余裕もありませんでした。

箱根といえば関所よりも、箱根駅伝の方が今の人にはピンッとくる言葉でしょうか。
箱根駅伝ミュージアムや箱根駅伝に関する場所(ゴール?スタート地点?)も近くにあるようです。
私は持久力が全くないので、長距離を走る、しかも山道を登るなんて考えられません。
すごいですね~。
今は大学生が走っていますが、江戸時代は飛脚も走って山越えをしていたのでしょうか?
長距離を走れる人を尊敬します。
いやぁ~400mでも尊敬です。
及び、芦ノ湖を泳いで渡ろうとする人。
私は息継ぎが出来ないので、息継ぎ無しで泳げる距離(私は25m~30m)しか泳げないので、ずっと泳ぎ続けられる人(スピードはもっと関係なし)も尊敬です。


天国のダイスケへ~箱根駅伝が結んだ絆~ [DVD]天国のダイスケへ~箱根駅伝が結んだ絆~ [DVD]
(2003/06/25)
福山雅治瀬戸朝香

商品詳細を見る
関連記事
Comment

管理者のみに表示