貴船神社 相生の杉

2009年06月28日
相生の大杉(京都府京都市左京区鞍馬貴船町)です。
相生の杉136
同じ根から生えた2本の杉の大木です。
樹齢1000年といわれ、寄り添う姿が、仲睦まじい老夫婦の姿にたとえられ、相生(相老)の杉と親しまれています。


鞍馬寺から山を越えて、鞍馬寺西門に出てきます。
そこから北へ100mの所に、貴船神社があります。
さらに川に沿って北へ向かいます。
川に沿って料理旅館が建ち並んでいます。
夏はこの川に床を作り、涼を楽しみながらのお食事が出来ます。
貴船神社より400mで結社があり、そこからさらに350mで貴船神社奥宮があります。
その結社と奥宮の中間付近に相生の杉があります。

結社を過ぎるあたりから、料理旅館は少なくなり、だんだんと奥宮という神秘的な空間になってきます。
その中に、相生の大杉があります。
特に大きな杉の木です。
同じ根から、これだけ大きな木に育つのだろうかと思うほどに圧倒されます。
一種の神秘です。


陰陽師 鉄輪陰陽師 鉄輪
(2005/06/10)
夢枕 獏

商品詳細を見る


貴船神社
関連記事
Comment
No title
貴船神社に大いに興味が有ります。福島県相馬地方にも有り由緒ある古社ですが、いつの時代の創建かは不明なのです。次回何かの折にUPして下さい。
Re: No title
京都の貴船神社にしか行った事がないのですが、福島県相馬地方の貴船神社は創建時代が不明だそうですね。何か神秘的なものを感じます。
京都貴船神社にお参りした時は、新選組&幕末で関係ではなかったので、全部人物入り(私なのですが)の写真しかありません。
写真無しの記事で、近々UPしたいと思います。

管理者のみに表示