彦根城-井伊直弼像

2009年04月10日
彦根城(滋賀県彦根市金亀町1-1)に建つ井伊直弼像です。
井伊直弼像1  井伊直弼説明文
この銅像は、井伊直弼が最後の官職であった正四位左近衛中将の正装をうつしたのもです。
彦根市教育委員会HPより


井伊直弼です!
肖像画と似てます?!
でっぷりとしたところは似ていますよね。

幕末を語るには忘れてはいけない人ですね。

実際の井伊直弼はどんな人だったのでしょう。
中央の政治家としては敵が多くても、地元の領主としては好かれていたのでしょうか。

先日、甲子園に選抜高校野球を見に行きました。
私は1塁側の外野にいたのですが、彦根東高校の応援は凄かったです。
全員が真っ赤なジャンパーに帽子で、アルプス席5,000が埋まっていました。
彦根東高校は、彦根城内にあるそうです。
やはり地元では、“井伊”は誇りなのですね。
残念ながら、9回サヨナラで負けてしまいました。
でも、あの真っ赤なアルプス席は忘れられません。
ひこにゃんの応援があれば、嬉しかったのに(笑)

井伊直弼も、“井伊の赤揃え”“赤鬼”が現在まで受け継がれていて、嬉しく思っているかもしれまえんね。


ケンコー15~50倍ズーム単眼鏡 ハイパワーズーム単眼鏡ケンコー15~50倍ズーム単眼鏡 ハイパワーズーム単眼鏡
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
Comment

管理者のみに表示