東京タワー

2009年03月28日
東京タワー(東京都港区芝公園四丁目2-8)です。
東京タワー137
正式名称は建築主に因み「日本電波塔」です。

放送事業の将来性に着目した前田久吉と鹿内信隆によって計画されました。
当時、相次いで開局する各放送局の電波塔を一本化しようという構想でした。
塔はフランス・パリのエッフェル塔の324mより8.6m高く、当時の自立式鉄塔としては世界最高でした。エッフェル塔をこすためにこの高さになりました。
前田は「建設するからには世界一高い塔でなければ意味がない。科学技術が進展した今なら必ずできる」と高さの意義を強く主張しました。
本来東京全域に電波を送るには380mの高さを必要とされていたが、風の影響でアンテナが揺れ画像が乱れる可能性があったため、影響を受けないぎりぎりの寸法として全高333mと「3」が続く語呂合わせのような高さになりました。

「東京タワー」の名称は完成直前に開かれた審査会で決定しました。
事前に名称を公募し、最終的には86,260通の応募が寄せられました。
一番多かった名称は「昭和塔」で、続いて「日本塔」「平和塔」でした。他には当時アメリカとソ連が人工衛星の打ち上げ競争をしていたことから「宇宙塔」、皇太子明仁親王(今上天皇)の成婚が近いということで「プリンス塔」という応募名称もありました。
しかし名称の査会に参加した徳川夢声が「ピタリと表しているのは「東京タワー」を置いて他にありませんな」と推挙し、その結果「東京タワー」に決定しました。
「東京タワー」での応募は223通(全体の0.26%)だった。

昭和32年6月29日に増上寺の墓地を一部取り壊して建設が開始されました。
Wikipediaより


都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅を出て、北へ歩きます。
東京タワーですから遠くからでも見えますよね。
迷う事はないと思うのですが。

東京近郊の人は東京タワーにわざわざ登らないんですよね?
関西の私が通天閣に登らないように。
(大人になってから、1度だけ登ってみました。)

東京タワーはやはり高いですね。
東京全体の雰囲気を見るにはやはり高い所はいいですね。
高いところ好きですし。
通天閣も負けじと、700mぐらいの塔に建て替えてみてはどうでしょう?
でもあの形であの広告だからこそ通天閣なんでしょうね。
って負け惜しみ?!

しかしもうすぐ、新東京タワー(東京スカイツリー)が出来てしまうのですね。


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン [DVD]東京タワー オカンとボクと、時々、オトン [DVD]
(2007/04/20)
田中裕子大泉洋

商品詳細を見る


通天閣
東京スカイツリー
関連記事
Comment

管理者のみに表示