江戸川

2009年03月27日
千葉県流山市流山6の光明院の近くからみた江戸川です。
江戸川2  江戸川3
関東地方を流れる一級河川。
利根川水系の分流で、流路延長59.5km(旧江戸川河口より)、流域面積約200km²です。
茨城県、千葉県、埼玉県、東京都の1都3県に及びます。
Wikipediaより


土方歳三や近藤勇もこの江戸川を渡りました。
この日は雨の為、水量が増していたようですが、普段の水量はどれぐらいなのでしょうか?
簡単に渡れる川ですか。

“箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川”といいます。
これは江戸防衛のために大井川には橋を架けなかったのですが、今見渡しても江戸川に橋がみあたりません。
やはり江戸川も渡りにくい川だったのでしょうか?
浅い川だと濡れながらも、川の中を歩いて渡れますが…。

防衛の為には川は大いに役立ちますが、いざ自分が攻めたり、敗走するとなると大変な難所になってしまいますね。

しかし私がこの江戸川を見て思ったのは、「江戸川って大きい川なんだ。」でした。
次の瞬間思い浮かんだのは、“江戸川乱歩”や“江戸川コナン”という名前でした。
人の名前では耳にしていた“江戸川”ですが、本物の川を見て、「江戸川って本当にあるんだ~。」と変な感心をしてしまいました。


パノラマ島綺譚―江戸川乱歩全集〈第2巻〉 (光文社文庫)パノラマ島綺譚―江戸川乱歩全集〈第2巻〉 (光文社文庫)
(2004/08)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


名探偵コナン 64 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 64 (少年サンデーコミックス)
(2009/04/02)
青山 剛昌

商品詳細を見る


江戸川
関連記事
Comment

管理者のみに表示