本傳寺

2009年03月16日
本傳寺(東京都文京区大塚4丁目42-23)です。
本傳寺?

営団地下鉄丸ノ内線新大塚駅を南側の出口(大塚5交差点)から出ます。
南へ400m、消防署(大塚出張所)の交差点を東へ曲がります。
曲がるとすぐに本傳寺があります。

これを書くにあたり、「はて、どうして本傳寺へ行ったのだろう?」となりました。
新選組&幕末関係の本を開いてみても、大塚3丁目の智香寺や5丁目の護国寺などしか載っていません。
もしかして、「――といわれている。」とかの類の話だったのかな?
などとも考えてみました。
当時の日記を奥から引っ張り出してみたりもしました。

しかしわかりません。
困ったぁ~。
インターネットでヒントになる言葉をようやく見つけました。

鬼平犯科帳”です。
そうそう、“鬼平犯科帳”ですよ!
新選組研究をされている先生が、“鬼平犯科帳”長谷川平蔵の舞台の史跡も研究されていて(私はそう解釈したのですが、微妙に違っていたらすみません。新選組研究は間違いありません。)、友人がその先生の勉強会(新選組)で、このお寺の話を聞いたという事だったはずです。

新選組研究の先生関係の史跡でした。

このお寺は“鬼平犯科帳”ではなく、“剣客商売”の舞台だそうです。
どちらも池波正太郎氏の有名な作品です。

新選組&幕末史跡巡りの途中、近くを通ったので、本傳寺の前まで行ってみたのです。
やはり、新選組&幕末関係でないと、すぅ~っと記憶から抜けてしまっていたようです。
思い出してよかったです。
どの時代にもかかわらず、史跡巡りは好きなのですが…。
これからはちゃんとメモを残しておかないとダメですね。
フッと忘れる事がありますからね。


鬼平犯科帳 スペシャル 兇賊 [DVD]鬼平犯科帳 スペシャル 兇賊 [DVD]
(2007/04/26)
中村吉右衛門多岐川裕美

商品詳細を見る


剣客商売 第1シリーズ《第1・2話収録》 [DVD]剣客商売 第1シリーズ《第1・2話収録》 [DVD]
(2004/02/25)
藤田まこと渡部篤郎

商品詳細を見る


池波正太郎 鬼平犯科帳
関連記事
Comment

管理者のみに表示
« 西郷隆盛像 | HOME | 慶養寺 »