彰義隊戦死者墓

2009年03月17日
上野公園内には、彰義隊戦死者の墓(東京都台東区上野公園1 上野恩賜公園内)があります。
上野彰義隊墓
慶応4年5月15日の上野戦争で戦死した彰義隊士の遺体は、新政府軍をはばかって、上野山内に放置されたままでした。
円通寺の僧侶仏麿は侠客三河屋幸三郎とはかり、火葬を新政府軍に願い出、許可されました。
18日に266名の遺体を集めました。
このうちの一部を当時、山内の山王台にあった長さ55m、幅20mほどのごみ溜め用の穴の周囲で火葬し、その骨は円通寺に運ばれ、残りは穴の中に埋められました。

その後、彼らの慰霊が建議され、明治7年9月19日に寛永寺が時の東京府知事大久保一翁に墓碑建立を出願し、10月12日に許可されました。
しかし、資金調達が難航したため、同14年11月7日に再建願書を提出、12月5日に再び許可を得て、山岡鉄舟の筆による高さ6.7mの「戦死之墓」が上野公園内に建立されました。

また墓碑の台座の上に60㎝程の小碑が建てられていますが、これは「戦死之墓」建立時の工事中に土中より発見されたもので、正面には、
 慶応戊辰五月十五日
彰義隊戦死之墓
 発願回向主沙門松国
と刻まれています。
発願者の「松国」は、上野山内の護国院と寒松院の寺名から一文字ずつとったもので、両院の清水谷慶順と多田孝泉によって、明治2年に建立されたといいます。

裏面には「昔時布金地 今日草茫々誰笑千年後 却憐古戦場」の漢詩と、
「あはれとて尋ぬる人もなきたまのあとをし忍ぶ岡の辺の塚」という和歌が刻まれています。

<上野戦争>
上野戦争とは、慶応4年5月15日の戊辰戦争の戦闘の1つです。
江戸上野(東京都台東区)において彰義隊ら旧幕府軍と薩摩藩、長州藩を中心とする新政府軍の間で行われた戦いです。

抗戦派の幕臣や一橋家家臣の渋沢成一郎、天野八郎らは彰義隊を結成しました。
彰義隊は当初本営を本願寺に置きましたが、後に上野に移しました。
旧幕府の恭順派は彰義隊を公認して、江戸市内の警護を命ずるなどして懐柔をはかりましたが、徳川慶喜が水戸へ向かい、渋沢らが隊から離れると彰義隊では天野らの強硬派が台頭し、旧新選組の残党(原田左之助が参加していたといわれる)などを加えて、徳川家菩提寺である上野の寛永寺(現在の上野公園内東京国立博物館)に集結して、輪王寺公現入道親王(後の北白川宮能久親王)を擁立しました。

新政府軍は長州藩の大村益次郎が指揮しました。
大村は武力殲滅を主張し、上野を封鎖するため各所に兵を配備してさらに彰義隊の退路を限定する為に神田川や隅田川、中山道や日光街道などの交通を分断しました。
大村は三方に兵を配備し、根岸方面に敵の退路を残して逃走予定路としました。

5月15日、新政府軍側から宣戦布告がされ、午前7時頃に正門の黒門口(広小路周辺)や即門の団子坂、背面の谷中門で両軍は衝突。
戦闘は雨天の中行われ、北西の谷中方面では藍染川が増水していました。
新政府軍は新式のスナイドル銃の操作に困惑するなどの不手際もあったのですが、加賀藩上屋敷(現在の東京大学構内)から不忍池を越えて佐賀藩のアームストロング砲や四斤半砲による砲撃を行いました。
彰義隊は東照宮付近に本営を設置し、山王台(西郷隆盛銅像付近)から応射していました。
西郷が指揮していた黒門口からの攻撃が防備を破ると彰義隊は瓦解します。
午後5時には戦闘は終結、彰義隊はほぼ全滅しました。

結果、新政府軍は江戸以西を掌握。
敗戦した彰義隊は有志により輪王寺宮とともに隠棲し、榎本武揚の艦隊に乗船し、平潟港(現茨城県北茨城市)に着船。
春日左衛門率いる陸軍隊等、一部の隊士はいわき方面で、残る隊士は会津へと落ち延びました。
戊辰戦争の前線は北陸、東北へ移りました。


※ 2008年7月21日 円通寺の記事を参照してください。
幕末維新江戸東京史跡事典&Wikipediaより

JR上野駅の目の前です。
営団地下鉄銀座線上野駅でも目の前です。
西郷隆盛像の背後あたりにあります。

上野公園の有名人西郷隆盛像よりも行きたかったのが、彰義隊戦死者の墓でした。
西郷隆盛像も実物を見たかったですよ。
西郷隆盛像が40%、彰義隊戦死者墓60%といったところでしょうか。

彰義隊戦死者の墓は、柵があり遠くからしかお参りできませんでした。
今はこのような状態ではないのでしょうか?
インターネットでチェックしていると、もっとスッキリした状態の写真をみました。
まわりの屋根や建物が無い写真です。
もししれならもう一度訪れて、明治2年の小さな石碑をちゃんと見てみたいです。

彰義隊には新選組の原田左之助が参加したといわれているので、激戦地となった上野には行きたかったのです。
時間的関係か、彰義隊のこの場所に訪れる人に会いませんでした。
原田左之助は上野戦争で負傷して死亡したとの説もあります。
ただ神保邸で死亡したとの説なので、ここで火葬され、埋められた可能性は低いようです。
それでもこの上野で戦った可能性は高いようです。
大陸に渡って馬賊になったとの説もあって、真相は不明なままなのがいいのかもしれませんね。

そういえば原田左之助は美男子だったといわれています。
性格は高慢だったそうですが…。
沖田総司とともに、写真も肖像画も残っていないのが残念です。
あまり悪い話も読んだ事がありませんし、高慢なイメージはないですね。

彰義隊のドラマって見ませんね?
大河ドラマにでも取り上げられたら、一気に彰義隊ブームが来そうで、それはそれでちょっと嫌かもしれません。
赤報隊は当時“偽官軍”の汚名を着せられ、昭和になってやっと名誉が回復したのに、赤報隊を名乗る凶悪犯罪が20年前から起こり腹立たしく思います。
彰義隊までもが同じようにならない事を願います。

怪奇心霊語り 上野彰義隊の怪編 (ほんとにあった怖い話コミックス)怪奇心霊語り 上野彰義隊の怪編 (ほんとにあった怖い話コミックス)
(2007/02/15)
不明

商品詳細を見る


上野公園
関連記事
Comment

管理者のみに表示