スポンサーサイト

--年--月--日

西郷隆盛像

2009年03月17日
上野公園にある西郷隆盛像(東京都台東区上野公園・池之端三丁目 上野恩賜公園内)です。
上野西郷隆盛像
薩摩藩士。通称を吉之助。
大久保利通とともに討幕を画策して、慶応2年には薩長同盟を締結、同3年12月に王政復古がなると、江戸の藩邸に浪士を結集させて旧幕府を挑発しました。
その結果、庄内藩兵らによる薩摩藩邸焼き討ち事件が勃発し、これが鳥羽・伏見の戦いの引き金となりました。
戊辰戦争では東征大総督府参謀をつとめ、勝海舟との会談で江戸総攻撃を中止しました。

明治10年の西南戦争において自刃。享年51歳。
上野公園内にある銅像は高村光雲の作で、明治31年に建立されました。

身長:370.1㎝
胸囲:256.7㎝
足 : 55.1㎝
連れている犬は「ツン」という名前です。
幕末維新江戸東京史跡事典などより


JR上野駅の目の前です。
営団地下鉄銀座線上野駅でも目の前です。

この西郷隆盛の銅像が有名な銅像ですよね。
「これかぁ~」と見てしまいました。
西郷隆盛の顔が本人とは似ていないというのは、今となっては周知の事実です。
本当の西郷隆盛の顔は?
朝のワイドショーでもシリーズ化して放送しています。
でももうイメージが出来ているので、あまり男前な西郷隆盛が出てきても困ります。

(今はわかりませんが)私が訪れた時は、駅前がゴミゴミしていて、ホームレスの人も多く見かけました。
綺麗な印象ではありませんでした。
公園の中は特にゴミが溢れているのではありませんが、寝ている人も多くて少し怖く思いました。

篤姫 有田焼 焼杉台付焼酎サーバー n_ama-668251篤姫 有田焼 焼杉台付焼酎サーバー n_ama-668251
()
不明

商品詳細を見る


NHK大河ドラマ 篤姫-総集編-DVD-BOXNHK大河ドラマ 篤姫-総集編-DVD-BOX
(2009/03/13)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る


テレビ朝日 スーパーモーニング 西郷隆盛
関連記事
Comment

管理者のみに表示

