戯言-刀・白足袋・黒袴

2009年01月24日
少し休憩を兼ねて、戯言を書きたいと思います。

やばい! 嵌りそうです。
私はやはり、刀を差した和装が好きなのだと思いました。
それも幕末-江戸時代後期頃-をイメージ出来るもの。(←↑これらが大事!!)

甥っ子達が来て、アニメを見ていました。
何気なく一緒に見ていたら、ある一瞬の画面で“萌え”てしまいました。
片足のアップ(これだけ書くと変ですが)。
黒い袴から白い足袋に草鞋(?)を履いていて、袴の裾と白足袋の間に素足がチラッと見えている、本当に1~2秒の画面でした。
たったこれだけに、“ドキッ”とした私はマニア過ぎますかね?
手には大刀を持っていて、戦いの途中で踏ん張った事を表す映像でした。

そのアニメは「BLEACH」で、見ていたのは映画版「BLEACH」でした。
なので、内容的には幕末とは全然関係なく、ファンタジーの世界の話です。
でも、でも、刀・白足袋・黒袴は琴線に触れてしまいました。

劇場版 「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」 【通常版】 [DVD]劇場版 「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」 【通常版】 [DVD]
(2007/09/05)
森田成一.斎藤千和

商品詳細を見る

次に気になったキャラクターも、白足袋に黒袴で、大刀を背にしていました。
どうも私の中では、“沖田総司”的イメージで結ばれたようです。
設定的には共通するところはないのですが…。
“るろうに剣心”の瀬田宗次郎は沖田総司をモデルにしているがハッキリとしていますよね。

劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 【通常版】 [DVD]劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 【通常版】 [DVD]
(2008/09/03)
森田成一朴ロ美

商品詳細を見る

これから時間があれば、アニメをチェックしてしまいそうです。

あの袴の裾から見える素足…、チラ見えにメロメロです(笑)
なんだか男性が女性を見て喜ぶ要素ににています?
あくまでもアニメの中、美しく見せる事を心がけて作られた世界での話しですからね。
普段、道行く男性をこんな目で見ていませんから、引かないでまた史跡巡りにお付き合い下さいね。

BLEACH 36 (36) (ジャンプコミックス)BLEACH 36 (36) (ジャンプコミックス)
(2008/12/04)
久保 帯人

商品詳細を見る
関連記事
Comment

管理者のみに表示