坂本龍馬銅像-松巌寺

2008年11月14日
松巌寺(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺内)は、天龍寺の塔頭です。
その松巌寺の墓地に坂本龍馬の銅像があります。
tenryuji2903.jpg
昭和49年10月14日に除幕されたものです。
写真でみる維新の京都より


観光で嵐山方面へ行けば多くの人は、天龍寺には立ち寄りますね。
天龍寺大方丈の手前に松巌寺があります。

京福電鉄嵐山本線嵐山駅の西200m。
阪急電鉄嵐山駅から、渡月橋を渡って、京福電鉄嵐山駅前を通り、西へ200m。
JR山陰本線嵯峨嵐山駅および嵯峨野トロッコ列車嵯峨嵐山駅から、西へ900m。
など行き方は多数あります。

私が訪れたのは、12月24日のクリスマス・イブでした。
小雪舞う寒い日だったな~。
さすがに冬の嵐山は、誰もいませんでした。
紅葉の季節は凄い人出なのに…。
人力車のお兄さんも暇そうで、通るたびに声をかけられました。
誰もいない嵐山を、私も一人で地図を持って歩いているのですから、寂しいものです。
人力車のお兄さんから見たら、“変な女性”“何かのマニア?”に見えていたでしょうね。

松巌寺の墓地は、お寺の横にありました。
この龍馬像は、河原町にある土佐稲荷岬神社の銅像についで小振りでした。
桂浜の銅像を想像して行ったら、あまりの小ささに驚くと思います。
さらに銅像はお墓仕様で、花立・線香立などがありました。

私は写真を撮り忘れていますが、同じ墓地内に「船中八策宣言碑」もあります。
関連記事
Comment
またまたお邪魔致します☆
嵐山に龍馬像があるなんて、なんだか意外です。
確かに冬の嵐山は寒いですよねぇ(苦笑)。
まぁ雪景色もなかなか美しいのですが=*^-^*=
こんにちは。
嬉しいです☆

龍馬の銅像ってあちこちにあるようですね。
私が知っているのは ↓

・桂浜
・円山公園
・霊山墓地
・京都土佐稲荷岬社
・寺田屋
・長崎市伊良林の風頭公園
・長崎市伊良林の亀山社中跡
・京都高瀬川沿い 土佐四天王像

長崎はまだ行った事がないので、見たことはなのです。
行きた~い!
京都の土佐四天王像は今は撤去されているようですね。
他にもあると思いますが、今思い出せるのはこれぐらいかな。

銅像巡りなど、どうでしょうか?
顔比べとか…(笑)

管理者のみに表示