FC2ブログ

新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

菊浜小学校跡-山野八十八

菊浜小学校跡(京都府京都市下京区西木屋町通上ノ口上ル梅湊町88)です。
菊浜小学校
明治2年7月に開校。
隊中、美男五人衆の一人に数えられた加賀脱藩の、山野八十八は明治のいつか不明ですが、京都に戻り、菊浜尋常小学校に使丁として勤めていました。

壬生の水茶屋の女性との間に生まれた娘が、小使いをしている山野を探しだして引き取り、山野は楽隠居になってからは、時々立派な着物を着て、竹の杖などをついて、旧同志の墓所にお詣りに壬生へ来たといいます。

山野の退職は明治29年7月でした。
菊浜小学校は平成4年3月へ閉校しました。
新選組大事典より


京阪電鉄七条駅から北に向かいます。
駅から七条大橋を渡り、七条橋から川沿いに北に400mほど歩きます。
上ノ口通と交差する辺りに学校がありました。

私の中では、隊中美男五人衆はみんな、なんだかの理由で早くに亡くなっていると思っていました。
佐々木愛次郎や楠小十郎の話がよく出てくる為の思い込みでしょうね。

この小学校に向かって歩いている途中、お葬式を執り行っている場所がありました。
黒塗りの大きな車がたくさん止まっていて、体格のいい男の人がたくさん。
もしかして………。
結局、はっきりと分かりませんでしたが、その人達の横を通り抜ける時は、ちょっと緊張してしまいました。
男の人が何十人と固まっていたら、普通でも怖いですけれど。


新選組 美男五人衆
関連記事
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/317-bdcff57f

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<03 | 2020/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム