紀州邸跡

2008年10月03日
大阪の紀州邸跡(大阪府大阪市中央区北浜東)です。
紀州藩邸跡

私が前を通って写真を撮った当時は、近畿郵政局の敷地内、天神橋交差点横にありました。
今は、「日本郵政グループ 大阪ビル」というようですね。
名称が変わっただけで、おそらく碑はあると思います。

ひっそりと寂しげに建っているという雰囲気です。
説明の看板などもありませんでした。

紀州邸跡という碑を見つけたのは偶然でした。
他の史跡を訪れようと、歩いていたら目に入ったのです。
紀州邸址は紀州藩邸と関係があるのでしょうか?
“紀州さん”という方の屋敷跡?

文久3年の大坂古地図には、「紀伊殿」となっており、
慶応元年の大坂古地図を見ると、「キシウ」となっているようです。
やはり、紀州藩と関係がありそうですね。
関連記事
Comment

管理者のみに表示