スポンサーサイト

--年--月--日

旧掛橋和泉邸

2008年08月03日
旧掛橋和泉邸(高知県高岡郡梼原町梼原)です。
旧掛橋和泉邸2?

写真を撮って、その横に立つ説明文も写真に撮っていました。
それが下の写真です。
旧掛橋和泉邸
吉村虎太郎庄屋屋敷跡1   吉村虎太郎庄屋屋敷跡3
帰宅後写真を整理していて、どの説明が正しいものなのかわからなくなっていました。
1枚のお屋敷の写真に、説明などの写真が3枚…。
屋敷の写真で取り損ねたものはないはずなのに…。

今回、これを書くにあたって、じっくりと調べて解決しました。

この敷地は津野郷の大庄屋屋敷があった場所で、吉村虎太郎も、津野山騒動の中平善之丞もここに住みました。
この建物は近くにあった、掛橋和泉邸を移築しています。
町役場もかつてはここに建っていました。
『街道をゆく』HPより

そうだったのですか、この建物自体は掛橋和泉邸であり、この地には吉村虎太郎も住んだことがあるけれども、この建物ではないという事ですね。
やっと判りました!


週刊 「 司馬遼太郎 街道をゆく 」 1号 1/30号 檮原街道 [雑誌]週刊 「 司馬遼太郎 街道をゆく 」 1号 1/30号 檮原街道 [雑誌]
(2005/01/18)
不明

商品詳細を見る
関連記事
Comment

管理者のみに表示

