食行身禄の碑

2016年10月17日
白糸の滝の横に食行身禄の碑が建っています。
白糸の滝から展望台の方に向かう坂道の脇にあります。

白糸の滝7  白糸の滝6

食行身禄】 (じきぎょう みろく)
寛文11年1月17日 - 享保18年7月13日は、日本の宗教家。
富士講の指導者。
本名は伊藤伊兵衛。
伊勢国一志郡(現三重県津市)出身。
伊藤食行とも。

元禄元年に江戸で富士行者月行に弟子入りし、油売りを営みながら修行を積みました。
身禄という名前は、釈迦が亡くなって56億7千万年後に出現して世直しをするという弥勒菩薩から取ったものでした。
身禄は救世主、教祖的な存在として、現世に不満を抱く人々から熱狂的に迎え入れられ、新宗教団体としての「富士講」が誕生することとなりました。

享保18年6月10日、63歳の時、駒込の自宅を出立して富士山七合五勺目(現在8合目)にある烏帽子岩で断食行を行い、35日後にはそのまま入定しました。
その後、開祖角行とともに、富士講の信者の崇敬を集めました。
身禄の後も、身禄の娘、門人によって次々と富士講は増え、「江戸八百八講」と呼ばれるまでになった。
あちこちに富士塚と呼ばれる小型の富士山が築かれ、実際に富士山に登らなくても、富士登山の功徳が得られるとされたのでした。
身禄の教えを受け継いだ各派富士講の一つに、武蔵国足立郡鳩ヶ谷(現埼玉県川口市)の小谷三志の不二道があり、教派神道の実行教、直系は丸山教となって今日に至っています。

身禄は、呪術による加持祈祷を否定し、正直と慈悲をもって勤労に励むことを信仰の原点とした。
また、米を真の菩薩と称し、最も大切にすべきものと説きました。
陰陽思想から来る男女の和合や、身分差別を認めたうえでの四民(士農工商)の協調と和合、更には「世のおふりかわり」という世直しにつながる考えなど、封建社会を生きるうえでの独自の倫理観を持っていました。
身禄の教えはその後の富士講の流行を生み、庶民が徒党を組むことを嫌った江戸幕府からたびたび禁止令を受けたが、その教えは江戸庶民の間に根強く広がりました。

角行】 (かくぎょう)
天文10年1月15日 - 正保3年6月3日は、江戸時代に富士講を結成した人びとが信仰上の開祖として崇拝した人物。
大職冠藤原鎌足の子孫。
長崎の武士の左近大輔原久光の子として生まれる。
俗名、長谷川左近藤原邦武。

角行の伝記には数種あり、それぞれが内容を異にします。
しかし、応仁以来の戦乱の終息と治国安民を待望する父母が北斗星(または北辰妙見菩薩)に祈願して授かった子だとする点や、7歳で北斗星のお告げをうけて己の宿命を自覚し、18歳で廻国修行に出たとする点などは共通して記されました。
そうした共通記事に即して角行の行状を理解すれば、それはおよそ次のようです。

当初修験道の行者であった角行は、常陸国(一説には水戸藤柄町)での修行を終えて陸奥国達谷窟(悪路王伝説で著名)に至り、その岩窟で修行中に役行者よりお告げを受けて富士山麓の人穴(静岡県富士宮市)に辿り着く。
そして、この穴で4寸5分角の角材の上に爪立ちして一千日間の苦行を実践し、永禄3年「角行」という行名を与えられました。
その後、角行は富士登拝や水垢離を繰り返しつつ廻国し、修行成果をあげるたびに仙元大日神より「フセギ」や「御身抜」という独特の呪符や曼荼羅を授かりました。
なお、「フセギ」は、特に病気平癒に効力を発揮する呪符であったらしく、江戸で疫病が万延した際にはこれを数万の人びとに配して救済したといいます。

後継者は日行日玥(にちぎょうにちがん)、赤葉玥心(あかばがんしん)、前野月玥げつがん、村上月心と続いた。
村上月心の死後は、月心の二男、村上光清の光清派と、月行劊忡(そうじゅう)から
食行身禄への身禄派がある。
そこからさらに清康派、伊勢派、出雲派など、俗に「八百八講」と呼ばれる多数の派を生みました。
その中から、食行の女花子に連なるとする小谷三志が神仏混合を拝して神道の一派として不二道を成し、明治維新のころ、そこからさらに分かれて、柴田花守率いる實行教と穴野半率いる扶桑教が生まれました。
角行を開祖とする富士講諸派の母体は、教派神道の實行教と扶桑教へとつながっていきました。
Wikipediaより


ほとんどの人が気づいていなかったのではないでしょうか。
気づいても興味はないかな…。
食行身禄と読んで、名前?何かの行の名前?伝説の何か?と、???が頭の中を駆け巡ります。

富士講というのは、宗教なんですね?
その開祖と同じくらい尊敬されていた人の碑ってことなんですね。
富士講は初めて聞きました。
でも、確かに富士山は霊峰といわれるように、なにか違います。
山脈のように山々が連なっているのではなく、富士山だけが悠々と聳えている姿も惹きつけられます。
形もほぼ左右対称のようで恰好良いですよね。み
そんな富士山に神秘的な力を感じるのは珍しくないですよね。

ずっと見ていても飽きない山です。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丹波篠山黒大豆枝豆1束(約1kg)丹波黒豆枝豆、丹波枝豆
価格:1058円(税込、送料別) (2016/10/17時点)







関連記事
Comment

管理者のみに表示
« お鬢水 | HOME | 白糸の滝 »