塚口城跡 現代地図

2016年07月11日
塚口城跡1
   (クリックして拡大)

塚口城跡として回った場所を、地図に記してみました。

ほぉ~、なんとなく塚口城の大きさが想像できます。
清水町門跡と東町門跡のそばには水路もあります。
南町門跡の近くには、阪急電車が走っていますが、その線路脇には用水路?溝?…水の流れがあります。
塚口城のお堀だったのかもしれません。

ついつい間違えてしまいそうになるのですが、“塚口城”であって“尼崎城”ではありません。
“尼崎城”はもっと広いはずなのですが、塚口城であるので大きさとしては十分なのでしょうね。
この小さな(?)塚口城が、有岡城の荒木村重討伐の重要拠点、超有名武将 織田信長の陣が置かれたと思うと、やっぱり歴史って面白いと思います。

そういえば、織田信長の家臣 佐々成政のお墓が尼崎にあるのです。
いずれは行ってみたいですね。









関連記事
Comment

管理者のみに表示