有岡城 捌

2016年05月24日
有岡城(兵庫県伊丹市)に黒田官兵衛ゆかりの藤があると聞いていました。

有岡城20  有岡城21

フランドルの鐘の横に藤の花が咲いていました。
黒田官兵衛ゆかりの藤と聞いていたので、黒田官兵衛が植えた藤があるのかと思っていました。
それにしては、貧弱な藤なんだけれど…。
と、説明を見ると、NHK大河ドラマ“軍師官兵衛”を記念して、官兵衛ゆかりの姫路城の藤から育てた子孫樹を植えそうです。

考えてみれば、戦国時代からの藤がそう残っているはずはないのですが、期待していただけに残念でした。
直接官兵衛が見た藤の子孫株でもないんですものね。

これからもっと多くく成長していけば、立派な藤の木になるでしょう。
これからのお楽しみです。






関連記事
Comment

管理者のみに表示