有岡城 肆

2016年05月20日
まだ有岡城(兵庫県伊丹市)です。

「有岡城 参」の井戸跡は、階段を上って左斜め前辺りにありました。
さらに奥に進むと、階段から一番遠い角付近に“有岡城石垣”の表示がありました。
有岡城7

石垣に向かって左側に“土塁”と書かれていました。
有岡城11  有岡城12


確かに石垣があります。
これもやはり復元ですよね?
使われていた石?
などと思いながら、左側(西側)をみると土塁と書かれています。
ん~こちらも確かに土塁ですね。
でも今一つ、ピンっとこない感じです。
土塁といわれれば土塁があるな、と思いますが、いわれなければどこにでもあるちょっと木の生えたやぶでしょうか。

でも石垣があると、お城って感じはします。
ところで黒田官兵衛はどのあたりで監禁されていたのでしょうか。
免許更新センターやアイホールのあたりではないかというのを読んだ記憶がありあすが、確定はされていないようです。
それにしてもこの辺りを歩いたのは事実なんですよ。
すごいですね~。
歴史を感じるわ~。












関連記事
Comment

管理者のみに表示