尼崎城の天守閣 再建!

2016年01月23日
尼崎城の天守閣再建計画があります!!

阪神尼崎駅南東に復元されます。
もともとお城のあった城跡ではあるのですが、天守閣があった場所とは若干場所が違うといことです。

明治初期に廃城が決まると、建物は取り壊され、堀も昭和の初めまでに埋め立てられたそうです。
城跡の一部が市有地で、石垣が復元されています。

再建天守閣は鉄筋コンクリートになりそうです。
しかし、江戸の図面や明治初期の古写真なども多く残っているので、外観は同じようにされる見通しだそうです。

で、この再建計画を提案し私費をだされるのが、旧ミドリ電化(今はエディオングループと合併しました)の創業者の方。
尼崎に本社があった縁で、恩返しとして10億円程度を見こんでおられるそうです。
早ければ2016年に着工し、築城400年の2018年に完成予定です。


尼崎城
現在の尼崎城趾とは位置が異なります。

元和3年、戸田氏鉄(うじかね)が5万石で入封し築いた。
3重の堀をもち、本江戸時代初期に築城された平城。

安土桃山時代の天正6年に荒木村重が織田信長に反旗を翻した際、有岡城から逃げ込んだ先である大物城は尼崎城(尼崎古城)とも呼ばれるが丸には2重の付櫓を2棟付属させた複合式の四重天守と3棟の三重櫓が上げられました。

城主は、築城から廃城まで3氏12代が入れ替わった。
戸田氏の後は、青山氏4代、そして正徳元年桜井松平家の松平忠喬(ただたか)が4万6千石で入り、以後
桜井松平家の支配が7代と続き幕末を迎えました。
最後の藩主は松平忠興。

明治6年の廃城令により建物は一部を除き取り壊されましたが、明治7年、本丸御殿の一部が菩提寺・深正院(市内大物町)の本堂として移築されました。
この本堂は戦前まで残っていましたが、戦災に遭い焼失しました。
城跡の一部に尼崎城址公園が整備され、石垣および土塀が模擬復元されています。
公園内には尼崎市立中央図書館があり、本丸跡は尼崎市立明城小学校の敷地として利用されています。

[縄張り]
尼崎城は、大物川と庄下川が大阪湾に注ぐデルタ地帯に築かれた城で、尼崎城に直接船が横付けできたことから、海に浮かんだような城であったと言われています。

水堀は2重、3重に巡らされ、縄張りはほぼ正方形で4重の天守・3棟の三重櫓・城門・本丸御殿を建て並べた本丸を中心に、・西部と北部を囲むように二之丸、東に松之丸、二の丸・松の丸を囲むように西部に西三之丸、東部に東三之丸、さらに南に南浜を配置していた。

[本丸]
本丸は東西、南北とも約115メートルのほぼ正方形で、尼崎城の中心に位置し、政務をつかさどる場所でした。
本丸の北東隅に天守、天守の付櫓として寅卯二重渡櫓と二重渡櫓、他の3隅に三重櫓が1棟ずつ建てられ、大手方面は多聞櫓を廻らせていた。その中心に御殿があり、大書院を中心として台所や居間、式台、金之間など複数の建物を繋げた構成でした。
虎口は東に虎之門、南に太鼓門、西に搦手門の3つが開かれていました。

 天守 本丸の東北隅に位置し、西側と南側に付櫓を持つ複合式層塔型4重4階の天守で「分間城図付絵図」では「四重組大櫓」とも併記されています。
外観は白漆喰総塗籠で2重目から4重目に唐破風や切妻破風が付けられていました。
規模は、東西(桁行)10間5尺4寸(約21m)、南北(梁間)8間3尺(約17m)、天守台上から棟までの高さは55尺3寸(約16.8m)あった。

  隅櫓 隅櫓は天守以下の4隅に建てられ、いずれも3重で2重目屋根に唐破風、切妻破風、千鳥破風を付けていた。 東南隅:武具櫓、西南隅:角櫓(伏見櫓)、西北隅:塩嘈櫓

尼崎城
尼崎へ入封した戸田氏鉄が元和3年に築城。
本丸の位置は、中世の絵図を参考にすれば、本興寺の故地に当たる。
この「近世尼崎城」は、現在の尼崎市北城内・南城内に位置します。

尼崎市史(昭和40年代発行)によると、大物城を取り壊しその上に規模を拡大して近世尼崎城築城と判断していました。
これが同一の城という根拠になり、他の尼崎城の文献にもそのような記載が見かけられる。
しかし、その後に尼崎市立地域研究史料館が編集している地域史研究に掲載されている小野寺逸也の論文「江戸時代前期の尼崎城下絵図について(2)」では、戦国期大物城はむしろ近世尼崎城の北東、大物の西側付近にあったものとの考えが示されている。
『尼崎城下絵図』によると、池のような場所の南に「古城」という場所が記載されており、これが大物城のことではないかと推察されている。
現在の阪神電車車庫東端からその東側辺りで、近世尼崎城でいうと城下町にあたる。

これらよりただちに「同一の城ではなかった」とは言えないが、現在では「別の城であった」という説が有力である。
Wilkipediaより










関連記事
Comment

管理者のみに表示