スポンサーサイト

--年--月--日

後楽園 肆 沢の池

2015年01月01日
後楽園の真ん中にある沢の池

沢の池2  沢の池1

園内中央にある池で、左から島茶屋のある中の島、釣殿のある御野島、白砂青松が美しい砂利島があります。
中の島と御野島の間には、かつての上道郡と御野郡の郡境があり、今でも石標がそのなごりを伝えています。
後楽園HPより


芝生が目に鮮やかな後楽園の中で、アクセントになっていました。
でもこの池もシンプルで、またそれが芝生の後楽園にぴったりと合っている感じがします。
この沢の池の説明板のあたりには鯉の餌が売っていて、立派な鯉がたくさん泳いでいました。

夏は日陰がなくて暑いですが、それはそれでいい感じです。
遮るものがないというのは、すごく気持ちがいいですね。
圧迫感がないので、気持ちがほぐれます。(私は…)

できればそこで大声を出してみたかったです。
もちろん非常識なので、そこはグッとこらえました。









関連記事
Comment

管理者のみに表示

