岡山駅

2014年09月22日
香川県坂出駅よりふたたびマリンライナーに乗車し、児島駅を通り越し、岡山駅(岡山市北区駅元町1-1)まで行きました。
持っていた切符で岡山駅で途中下車できるというので、岡山で遊ぶことにしました。

岡山駅東口駅前広場には、岡山の英雄(?)桃太郎さんがおられました。

岡山駅桃太郎像

犬、猿、雉を引き連れて、「さあ、出発だぁ!」です。
動物達は意外とリアルな感じです。

東京の忠犬ハチ公のような、待ち合わせスポットなのかな?
近くにある、丸い噴水も目を引きました。
子供は桃太郎さんより、噴水がすごく気に入っていました。
桃太郎には目もくれず(笑)

桃太郎と言えば、

♪桃太郎
1.桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた黍団子、一つわたしに下さいな。
2.やりましょう、やりましょう、これから鬼の征伐に、ついて行くならやりましょう。
3.行きましょう、行きましょう、貴方について何処までも、家来になって行きましょう。
4.そりや進め、そりや進め、一度に攻めて攻めやぶり、つぶしてしまへ、鬼が島。
5.おもしろい、おもしろい、のこらず鬼を攻めふせて、分捕物をえんやらや。
6.万万歳、万万歳、お伴の犬や猿雉子は、勇んで車をえんやらや。

ですが、3番ぐらいまでしか覚えていませんでした。

大人になって、改めて話を読み返してみると面白いかもしれませんよね。



桃太郎の関連史跡?
岡山県岡山市・総社市 吉備津神社
  ・吉備津彦神社
  ・鬼ノ城
   ・中山茶臼山古墳
  ・矢喰宮
  ・楯築遺跡 (倉敷市)

香川県高松市 田村神社 (高松市)
  ・桃太郎神社 (高松市)
   ・女木島 (鬼ヶ島)
  ・鬼無

愛知県犬山市
  ・桃太郎神社 (犬山市)

奈良県磯城郡田原本町
  ・廬戸神社(孝霊神社)
  ・法楽寺
  ・ 初瀬川
  ・ 黒田廬戸宮(孝霊天皇の宮比定地)
Wikipediaより













関連記事
Comment

管理者のみに表示