スポンサーサイト

--年--月--日

荒砂神社

2013年09月03日
浦富海水浴場の横にある、荒砂神社(鳥取県岩美郡岩美町浦富2541)です。

荒砂神社1  荒砂神社2

境内裏からの海の眺めが美しい。
創建は白鳳時代、戦国時代には山中鹿之助が鳥取城攻めの戦勝祈願をしました。
江戸時代に再建され、本殿にある五段の龍の見事な彫刻は、左甚五郎の高弟小倉円三郎によるものです。
岩美町観光協会HPより


時間がなくて石段下からしか見る事ができませんでした。
ホテルの送迎バスを待ってたので…(笑)
観光案内所の看板がある建物の横、浦富休憩所の裏に当たる場所にありました。

古い神社だなと思っていましたが、本殿の彫刻を見に行くべきでしたね。
左甚五郎の高弟小倉円三郎の作という彫刻、他の方が撮った写真を見ると凄い!ものでした。

綺麗な海の風景に溶け込むような感じでした。








関連記事
Comment

管理者のみに表示
Trackback
岩美郡岩美町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

