スポンサーサイト

--年--月--日

聖ルカ教会

2013年04月27日
聖ルカ教会(福井県小浜市千種二丁目)の遠景です。

ルカ教会2  ルカ教会1


小浜市街地の北東部で小浜湾に注ぐ南川の河口近くの左岸に、小浜聖ルカ教会堂が建ちます。
港町として、また、城下町として栄えた小浜の町は文化的にも先進地でしたが、小浜聖ルカ教会については、ペ-ジ、マキム両アメリカ人宣教師の伝導により、ようやく明治20年3月10日に恵教会として創立されました。
明治30年4月に煉瓦造瓦葺平屋建の教会堂が完成し、聖路加教会と改称されました。
その後、昭和6年3月には改築され、教会堂の屋根を撤去し、煉瓦造上部に木造で増築されて現教会に至っています。。
小浜市教育委員会HPより



若狭高校で順造門を見た後、小浜城址まで川沿いを歩いていて、対岸に見つけました。
かわいらしい教会で、地図に“聖ルカ協会”とあったので、歴史的なものだろうと写真を撮ってみました。

ルカ=路加だそうですね。
あの有名な聖路加病院はこのルカの精神で造られた病院だとか…。
初めて知りました。
変わった名前の病院だな…とは、思っていたのですが。

歴史を知ると驚く事がたくさんありますね。







関連記事
Comment

管理者のみに表示

