新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

川崎台場跡

川崎台場跡(福井県小浜市小浜津島)です。

川﨑台場跡 

幕末になると日本海沿岸にロシア船が出没し、小浜藩の湾岸警備が始まりました。
ここ川崎台場は安政元年小浜藩が川崎町の重田卯右衛門に命じてつくらせたものです。
台場はこの他の五ヶ所つくられ大砲は全部で55門ありました。
大砲の玉は百匁から十六貫目まであって、川崎台場には七門が据付けられていました。
台場は重田卯右衛門や黒鍬八兵衛らの奉仕でつくられ、大砲の鋳造費は町方商人に課せられました。
川崎台場はこのように日本海側の沿岸警備のためつくられましたが、明治に廃止され、跡地は現在この公園となっています。
現地説明板より



ここが台場あとなのでしょうが、どれがそれを示す遺構なのかさっぱりわかりませんでした。
とりあえず説明板の写真を撮りましたが、どうなのかな~と帰宅後調べてみると、この説明板が建っていた石積みの塀(?)が台場の形を知ることが出来るものだったようです。

現在の海はもう少し先で、歩くとわりとありましたよ。
どこも大体埋め立てられて、昔の海岸線を知るのは難しいですね。









関連記事
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/1228-efa38361

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<05 | 2018/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム