新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

“桜田門外の変”の遺恨

平成25年4月10日の朝日新聞夕刊に目を引く記事がありました。
桜田門外の変の遺恨とでもいうのでしょうか。

平成 桜田門外の変069
平成25年4月10日付 朝日新聞夕刊

彦根の市長選に、桜田門外の加害者の子孫が立候補を表明したら、被害者井伊のお殿様の城下町は大騒ぎになりそうだというのです。
市民がどれだけ話題にしているかは書かれていないようです。

会津と長州の中の悪さは有名?ですが、それはたぶん現在の政治には絡んでいなくて、お互いに苦手意識があるってことだとおもうのですが、政治に絡んでくるとどうなのかな…。

彦根と言えば“井伊のお殿様”は彦根市民ではなくても、枕詞のように付いてきますね。
って、これは私が関西人で、まだ彦根が近いからでしょうかね?
歴史的に誰もが知っているような大事件の舞台であったり、それに関わった人物(加害者&被害者)には何十年、何百年経っても遺恨が残るものなのですね。

歴史って、その当事者では思いもよらないものを、後々残す事があるのですね。

忠臣蔵の赤穂と吉良家の間は、今はどうなっているのでしょう?








関連記事
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/1227-7cca17c6

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<03 | 2018/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム