新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

雲城水 平成の名水百選

平成の名水百選の“雲城水”(福井県小浜市一番町)というのがありました。

雲城水1   雲城水3

雲城公園の自噴水です。
地下30mから湧き出る地下水は軟水です。
市民に愛され続けている水で、誰でも気軽に利用することができます。
雲浜の城下にちなんで雲城水と呼ばれてきました。


平成の名水百選とは…
平成の名水百選とは、平成20年6月に環境省が選定した全国各地の「名水」とされる100か所の湧水・河川(用水)・地下水です。
昭和60年3月に環境庁(当時)が選定した「名水百選」(昭和の名水百選)との重複はなく、合わせて200選となります。

選定にあたっては、各市町村から提出された名水を各都道府県が最大4件推薦し、集まった162件を「平成の名水百選調査検討委員会」が審査しました。
飲用の適否は考慮されていません。

すべての都道府県からそれぞれ最低1つは選出されている昭和の名水百選とは異なり、平成の名水百選では選出された名水が1つもない府県がある。
Wikipediaより


船溜まりの真横にありました。
海(海水)の横から真水が出ているのは珍しいのでは?と言われましたが、確かにそうかも…。
水脈とか地層とかいろいろ複雑な関係があるのでしょうね。

私は飲まなかったのですが、飲んだ人曰く「常温の水」と言っていました。

湧水は冷たいという勝手な思い込みがあったので、ちょっと拍子抜けでした。
でも私は飲んでないのですが…(笑)

“名水百選”の他に“平成の名水百選”があるのは初めて知りました。










関連記事
  • [No Tag]

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/1224-4b4d22e6

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<03 | 2018/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム