ころび橋(古呂美橋) 小浜城

2013年03月30日
小浜城にあった“ころび橋”(古呂美橋 福井県小浜市城内1丁目7-55)です。

小浜城 ころび橋 

小浜市鹿島区と浅間区との境にあったもので、京極氏が築城のとき、本丸のこの処に移しました。
現地説明板より


ころび橋…、どんな物を想像しますか?
「橋、橋、橋」と、一般的に思い浮かべる橋とか、池にかかる欄干のない橋とかを想像して探しました。
写真の向かって右にある柵を欄干かしら?と思ってみたり…。

帰宅後知ったのですが、屋根付きの小屋(?)の前の大きな石がころび橋だそうです。
屋根の下は井戸がありました。
井戸ところび橋の関係はわかりません。
でもこの大きな石が橋だとはなかなか気付かないでしょう。

何故、京極氏はころび橋を此処に持ってきたのでしょうね。






関連記事
Comment

管理者のみに表示