新選組&幕末 ばんざい!!

新選組を中心に歴史の舞台を巡ります

Entries

新選組屯所 八木家が所得隠し!

新選組税1
2012年10月19日 朝日新聞より

新選組屯所の八木家が経営する菓子製造販売会社「京都鶴屋 鶴寿庵が大阪国税局の税務調査を受け、2010年9月期までの7年間で約1億8000万円の所得隠しを指摘されていました。

同社は幕末時のまま残る八木家住宅を「壬生屯所旧跡」として、茶菓子代込み1人1000円の拝観料で公開しています。
入場者数を実際より少なく計上し拝観料収入の一部を売り上げから除外していたといいます。



なんだかなぁ~。
新選組のイメージが悪くなりますよね。
最近やっと、新選組ファンも増えて“悪”のイメージは薄れてきたように思っていたのに…。

私もむか~し、拝観料を払って見学しましたが、もしかしたら私はカウントされていなかった?

この件と一緒にするのは違うでしょうが、お隣の壬生寺の芹沢さんたちのお墓に参るのもお金がいるようになったみたいでしょ。
まさしくなんだかなぁ~、です。

新選組人気が出たらすぐにお金儲けを考えているみたいでいやですね。
それぞれに維持・管理費がいるのはわかりますが、もう少し“金儲け”を感じさせないで欲しいです。
ちゃんと維持・管理が必要なので…とわかれば喜んでお支払いさせていただきます。






関連記事
  • [No Tag]

コメント

掘りエモンww 

5t67I263
掘り出し物のキャワワな女の子wwww
みーっけwww
http://bmWM2b0Y.hori-emon.info/bmWM2b0Y/

許せない 

海外留学していた私が、先日、京都に帰省したとき、3年ぶりにお墓参りに行きました。
お墓参りの帰りに必ず訪れるのがお墓近くの陶器店、しかしながらそこはコインパーキングになったいました。

その陶器店は老夫婦で営まれていて大変ご親切で、いつもお気に入りのコップやお茶碗を半額ほどにしていただき、儲けよりコミュニケーションを大切になさっている方でした。
ニコニコと大変愛想もよく、お茶なども出していただく事もあり、今回もお会いできるのを楽しみにしていたのですが・・・・本当に残念で仕方がありません。

調べてみると隣の京都○屋○寿庵という和菓子屋が前回所得隠しで莫大な追徴課税を支払った為、それを回収するべく昔から住んでいるご老人達を無理やり立ち退かしたということでした。

無理やり怖い人の脅され僅かな立ち退き料で出て行ったとも噂がたっています。
その事が原因で夫婦は病気になり亡くなったらしいです。

店舗隣から、西へ5世帯ほど立ち退かせ、お金儲けのため、コインパーキングやマンションなどを建設したらしいです。
立ち退いてから時間がたつのですが、もう立ち退き料を請求することはできないのでしょうか?
ご遺族にお知らせして、お金をもらう方法はないのでしょうか?
許せない!

  • みか 
  • URL 
  • 2014年09月28日 22時32分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

トラックバック

トラックバックURL
http://miburou.blog103.fc2.com/tb.php/1212-7ecdb1e1

左サイドメニュー

My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar

<06 | 2018/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

Useful information

Let's go for a trip

国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】

Google Search

カスタム検索

Comrade

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブロとも申請フォーム