高知駅前の三志士

2011年07月14日
少し前に、桂浜の龍馬像の横に武市半平太と中岡慎太郎の像を建てる、建てないと論争が起こっていましたが、結論が出ていたのですね。

先日テレビのニュースでみました。

JR高知駅前に、坂本龍馬・武市半平太・中岡慎太郎の像が出来たと。
もちろん桂浜にあるほど大きくなく、銅像ではないようです。
プラスチック?
期間限定だそうです。
おそらく、“志国高知 龍馬ふるさと博”の2012年3月31日ごろまでだと思うのです。
(↑ 期間は未確認情報です)

ニュースをみてそう来たか! って感じです。
それまでして、3人の銅像を一緒に並べたかった?

それぞれの一番ゆかりの地に建てるのが一番だと思うのですが…。
函館の五稜郭に、土方歳三・近藤勇・沖田総司の銅像を並べて建てても意味がないですよね。
高知なので、そこまで無意味ではないですが、やはり少し無理があるような気がします。

まあ、それでも見に行ってみたいと思う私は、すっかり相手の思う壺なんですが(笑)







関連記事
Comment

管理者のみに表示